蕎麦屋

非常によろしくない表現が含まれている可能性がある

救われたい奴は世界五分前仮説を知れ

世界五分前仮説が好きだ。
推し思考実験を訊かれたら世界五分前仮説って答える。

なぜなら世界五分前仮説は、全ての人類が抱えているであろう“ある悩み”を解決してくれるからだ。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



世界五分前仮説とは。

「この世界はたった五分前に始まった」と仮に説を立ててみると、誰もこれを否定できない。
この世界が五分以上存在していたことを誰も証明できない。そういう主張である。




ならば五分以上前から存在していたように見える物や記憶は?

この仮説においてあらゆる物質・概念は、世界が作られた瞬間、つまりちょうど五分前に「過去から存在していた」状態として出現したとされる。


例を出して説明しよう。

例えば、今10分ジャストで止めたストップウォッチがあるとする。
世界がちょうど五分前に作られたとすると、このストップウォッチは世界が作られた瞬間、つまりちょうど五分前に「5分経った」状態で出現したこととなる。

そして世界が存在を開始してから5分がたち今に至る。

世界、もちろんストップウォッチ自体も、実質的には五分歳だけど、画面には10分と表示される。

f:id:oshiri_k2:20180125231848j:plain


これが世界五分前仮説である。




┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈




そんな世界五分前仮説に私は大いに救われている。



世界は五分前にできた。その仮定は否定し難い。

ならば五分以上前に起こった事象は、あるようでないようなモノ。



つまり




つまり




私の









黒歴史







「ROMからいつの間にか転職していた○○ですww
ついに書いてしまいました……Aくんかわいいハアハアペロペロ((殴
A『……(この小説を読みながら)俺こんなキャラじゃないんだけd
私『うるせえ!(/^^)/⌒●~*』
A『!?ギャー!?((((爆』
ふう……失礼しました←
いえいえ何でもありませんよ(笑)えっ後ろの焦げた物体は何かって……?ナンノコトカナー
そんなわけで、文章力はまだまだ修行中です(汗)
n番煎じですすいません(ジャンピング土下座)
ブクマ、評価がもらえると喜ぶようです←
作者はAくんへの愛に狂っておりますww
よかったら読んでいってやってくださいませ(☝՞۝՞)☝」

とかキャプションに書いてた“あの頃”は





“存在しない”と言っても過言ではないのでは……?






『我々には黒歴史など無い』ことが、誰にも否定できないのでは……?????????????









世界五分前仮説が好きだ。



黒歴史に押し潰されそうになったとき、「世界五分前仮説!!」と叫びたい。

何か失敗したら、五分だけ反省して「世界五分前仮説!!」と叫びたい。

むしろ、世界が始まった瞬間から「失敗を反省した記憶」を持つストイックな自分を褒め称えたい。






世界五分前仮説が強い。
バートランド・ラッセルに感謝して生きたい。